2005年03月19日

「笑顔と幸せの関係」  〜1日320万人。新宿駅に思うこと

新宿の空こんにちは、がくです。
今日から世の中は3連休ですね。
毎日の忙しさから逃れて、ほっと一息つかれている方も多いことでしょう。

今回は、そんな休日に水を注すようですが、誤解を恐れず、日ごろ通勤時に感じていることについてお話ししたいと思います。

新宿駅は乗降客数が日本一で、1日約320万人が利用しているそうです。
私も毎日新宿に通勤していました。

いつも
「どうしてこんなに人が多いのだろう?」と驚きながら、
「みんな何を考えながら足早に歩いていくのだろう?」と不思議に思っていました。

私もその中のひとりだったのですが、毎朝足早に歩いていく数えきれないサラリーマン・OLさん達が「自分の人生」を歩んでいるとは思えなかったのです。


新宿駅改札

みんなが同じような勤め人で満員電車に辟易しながら
同じ時間に会社に行って、ストレスを抱えながら与えられた仕事をして、
時に遅く帰り、満員電車に揺られて帰宅。

そんな「新宿のサラリーマン・OL」という枠にはめられてて、それに気付かないように見えるのです。

そんな大多数の人たちの未来はどうなのでしょうか?

幸せなのでしょうか?

なぜ、そんなことを思うのかと言うと。

月曜の朝と、金曜の夜の新宿駅の雰囲気は全く違います。
笑顔の比率が全く違うのです。


幸せは表情に表れます。
幸せや喜びを感じた時、私たちは自然と、笑顔になります。
本当の笑顔は、通常人為的には作れません。

写真を撮られるとき、笑顔を作ることは難しいですよね。

笑顔になる、というのは心臓を自由に動かしたり出来ないように、
意思の力ではコントロールが出来ないものなのです。


笑顔が多い人ほど、幸せなのです。
幸せな人ほど、笑顔が多いのです。

乗降客日本一の新宿駅で、月曜の朝も笑顔が多くなれば、
東京が、日本が、そして世界が 幸せに近づけると思うのです。

追記 〜新宿の目〜
新宿の目
これは、新宿スバルビル地下(西口地下広場)にある「新宿の目」です。1970年、彫刻&壁画アーティストの宮下芳子さんが製作したこの巨大な目は、瞳と目頭と目尻の3ヶ所が波打つように動くようになっていて、とても神秘的です。

しかし、この目の前を通るたび、人間の全てを見透かしてるかのように思えます。
毎日、多くの新宿の人々を見続けてきた大きな目は、何を思っているのでしょうか。。。

(☆この記事に関するあなたの幸せの公式追加・ご感想は↓ 人気Blogランキングに参加しています。この記事に共感されたらぜひここをクリックお願いします)
この記事へのトラックバックURL
この記事へのコメント
こんばんわ。

そんな人たちが一人でも、こころから笑えるように、地道に、ときにははなやかに、発信していきましょうね。

がんばっていきましょう。(にこにこ)
Posted by すいしょう at 2005年03月19日 20:15
笑顔でいるって簡単なようで難しいものですね。
私の日記と重なるところを感じました。
ぜひリンクをさせてください。そしていろいろお話をさせてくださいね。*^-^*
Posted by そら at 2005年03月19日 20:36
こんばんわ!
シンクロ?なのかは解りかねますが、今朝のメルマガを紹介。

『笑顔は、それ自体がささやかなものであっても大きな結果を生み出すことができます。』
 動物世界では、歯を見せることは明確な攻撃のサインですが、人間の社会では、その逆が真実です。心温まる笑顔ほど、人の怒りや攻撃的な態度を即座に和らげるものはありません。
 いつも自然に笑顔がこぼれる。あなたがそんな人であれば、いつでも大いに歓迎されるでしょう。あなたが協力を依頼する時に、そこに真の友情からこぼれる笑顔があれば、必要とするよりも多くの援助を得ることができるでしょう。
 出会う人すべてに対して、例えば誰かに紹介されたり、懐かしい友達に会ったり、毎朝職場に着いた時など、すぐ自然に親しみをこめて微笑みかけられるようになるまで練習しましょう。
 もちろん、その笑顔は心からのものであることが大切です。人はすぐにせものを見抜きます。本物の感情を伴わない、作り笑顔ほど、人をしらけさせるものはありません。(ナポレオン・ヒルより)

またコピペしてしまいました。(すみません!)
自分の場合は木曜日、笑顔の練習が足りないと反省しています。


Posted by imaiworld at 2005年03月19日 21:16
笑顔。。。。これは複雑なのです。
というのも、実は私は以前の勤務先を退職する時
多くの人に、あなたの笑顔に救われました、どれだけ
癒された事でしょう、とたくさんのコメントをいただいたんです。しかしその当時の私は最悪の精神状態でした。でも笑顔だったようです。
どうしてでしょう。なぜ笑顔でいられたのか、今も自分で不思議です。
幸せだから笑顔になる、ということではなかったんだなと今思うのです。相反するようでごめんなさい。悪い意味ではなく、私生活と笑顔はベツモノなのかな?その時いるその場所が幸せのバロメーターなのかな?自分で答えがでません。
まとまりのないコメントで申し訳ありません。。。。
Posted by harmony at 2005年03月19日 21:34
こんばんわ!
追伸です。
共感のスイッチをONして気付きました。
ランキング《17位!》おめでとうございます。
Posted by imaiworld at 2005年03月19日 21:46
こんばんわ。
最高のほめ言葉のコメントをもらってありがとうございます。

ぼくには敵わないでしょう。。ふふふ。。なぜなら、わたしは戦わないから。。なんちゃって。。(にこにこ)

みんなで、まわりを幸せにしていきましょうよ。それが自分の幸せですものね。(にこにこにこ)

そのうち夫婦同士でお会いしたいものですね、、いや、こどももつれて、みんなでお会いしたいものですね。

tomoさんにもよろしくお伝えくださいね。
Posted by すいしょう at 2005年03月19日 23:15
いつもコメントありがとうございます。

僕の夢は、電車の中でみんながニコニコ笑いあいながら
会話を弾ませて、和んでいる空間を作ること。

毎日出会う人たちに意識を向ければ
きっと自分にとって一生の宝物だといえる人に
出会えると思っています。

自分を知り伝える力
人を知り引き出す力

みんなが電車の中で話をしたいと思える世の中になれば
全て上手くいく環境だと思うのに・・・

僕の夢は前途多難です。
Posted by ノブアキ at 2005年03月20日 00:45
adominnさま
以下の情報をアラームします。


要は、あなたのサイトはいわゆるアクボシサイトです、アクボシとはプレアデナイなどの1998年
に消滅しあたもので我々人類にヒドイ事を数限りなくやってきました。
その亜流のアクエネルギー体がまだ跋扈してます。 それが依然として悪さをしてます。
そうそうに消滅していただきたい。 ヒトをまどわすなかれ
支配するなかれ。 あなたも早々に立ち去ったほうがいい。後からわかるはず。

http://sora.ishikami.jp/diary/index.php?id=20050420095700
2005年4月20日(水)
玄界島の地震、リュウジンなどのエネルギー。
Posted by youteifan6 at 2005年04月20日 13:01
こんばんは、コメントありがとうございます。
サイト、拝見しました。
私が勉強不足なのかもしれませんが、
もう少し教えてくれませんか?
どうぞよろしくお願い致します。
Posted by ★がくからyouteifan6さんへ at 2005年04月21日 02:23
こんにちは。
「笑顔と仕事と幸せについて」と検索していたら、たどり着きました。

すいません。

http://blog.livedoor.jp/miyagitomohiro-temiyan_smile/

ブログ、よろしければ、ご覧ください。
感謝してます。
Posted by みやぎ at 2009年08月12日 22:14